ティア.

ティア.の”ブライダルビューティー”

ヘルスケアで美生活―ネバネバ食品ー

「最近、太ってきたなぁ」「なんか肌にハリがない」と悩んでいませんか。本日はそんな方たちに向けて「ネバネバ食品」の驚きの効果をご紹介します(*´∀`*)

―ネバネバの正体―

 

納豆、おくら、なめこ、オクラ、山芋、めかぶ、モロヘイヤなどネバネバ食品には様々な食品があります。そしてそのネバネバの正体は多糖類とタンパク質が合成し、作られた「ムチン」という成分です。ムチンは食材だけでなく、体内の中にも存在し、唾液や胃液、涙にも含まれています。それらはウイルスから体を守ったり、優れた保水性によりドライアイを防ぐといった働きをします(*^^*)

―ムチンの効果―

ネバネバ食品を食べることでも免疫力向上、ドライアイ回避に効果があります。また、それだけでなく、疲労回復や血液をサラサラにする効果、便秘解消、美肌、アンチエイジング効果などたくさんの効果が期待されます。そのなかでも特に「納豆」は「ムチン」の含有率が高く、腹持ちが良いためダイエットの強い味方と考えられます。

 

 

効能に多少ばらつきがありますが、どの食材も体にとって良いこと間違いなしです。また、ネバネバ食品にはたくさんの種類があるため飽きることが少ないですね(^^)

この機会にぜひ食卓に並べてみてはどうでしょうか。