ティア.

ティア.の”ブライダルビューティー”

糖化を防いで綺麗な肌を保ちましょう!

糖の過剰摂取と伴に、肌の老化の原因となるのが、「糖化」という現象です。綺麗な肌を維持するにはこの糖化を防ぐことが必要不可欠です。

では、糖化とは具体的にどういった現象なのでしょうか?糖化とは一言で言うと、糖と体内のタンパク質や脂質が結びついてしまう現象です。体内のタンパク質や脂質は、血中に過剰に糖が存在すると、お互いに反応して、結合します。これを「糖化生成物」というのですが、糖化生成物は、体内に蓄積すると、肌を黄色くくすませてしまいます。例えば、焼き菓子などが茶色く色付くのも糖化現状の一つです。

糖化生成物は、肌の透明感を失わせるとともに、肌全体を硬化させ、肌のツヤを失わせてしまいます。そこで今回は、糖化を防ぐ食生活についてご紹介していこうと思います。

・混合ハーブティーを飲みましょう
ドクダミや甜茶といったハーブティーに含まれる成分は、体内で起こる糖化を防ぐ効果があります。普段の食事の後などに、ハーブティーを飲むようにしましょう。

・桜の花エキスが糖化予防に効果があります
桜の花のエキスには、糖化を防いでくれる成分が多く含まれています。肌の衰え感じている方は、桜の花エキスを配合した美容ドリンクなどを、積極的に摂取するようにしましょう。

糖はエネルギーの元にもなり、普段の生活に欠かせない栄養成分ですが、摂り過ぎは禁物です。バランスの良い食事で、いつまでも美しい肌を維持しましょう。