ティア.

ティア.の”ブライダルビューティー”

毛穴の開きに悩んでます~原因と予防方法~

 「苺鼻」Cry Out Loud 「黒ずみ」Disappointed 「角栓」Sad

 

「昔は気にならなかったのに、最近頬の毛穴が目立つ気がする」

「ファンデーションでも毛穴の広がりが隠せなくなってきた…」

と感じたことがある方も多いのではないでしょうか…

実は、加齢と共に毛穴も開いてきてしまうのです。

そもそもなぜ歳をとるにつれて毛穴が開いてしまうのでしょうか。その原因は“たるみ”にあります

加齢などにより、皮膚を構成する細胞の一つである「真皮」に存在するコラーゲンやエラスチンが減少します。すると、肌の土台が崩れてしまうため、ハリがなくなり、重力に逆らえなくなってしまいます。このため、肌がたるんでしまい毛穴が縦方向に開きやすくなってしまうのです。

 

このように肌のたるみ毛穴の開きは深く関わっています。

そのため、毛穴の開きを予防するには、肌のたるみのケアをしっかりと行うことが重要です‼

肌のたるみのケアとしては「コラーゲンの生成を促進させること」をオススメします。
女性ホルモンや成長ホルモンの分泌を増やすことで、コラーゲンの生成促進が期待できますよ。これらのホルモンは、肉や魚などのタンパク質や緑黄色野菜を材料として作られます。規則正しい生活とバランスの良い食事をとるように心がけて下さいね。