明日は節分♪ スーパーフード大豆のお話

キヌア、チアシード、アサイ―、モリンガ、アマニ。。。

栄養価の高いスーパーフードが何かと話題の今日この頃ですが、節分でお馴染みの❤大豆❤も、成分の30%がタンパク質で出来ているスーパーフードです♪

大豆にはイソフラボン、カリウム、ビタミンB1、ビタミンE、食物繊維、葉酸なども含まれており、中でもイソフラボンは美容効果があることでよく知られておりますよね

実際イソフラボンは、肌の弾力やハリの元である【コラーゲン】を生成する、エストロゲンというホルモンに似た働きをしてくれるんです

ただ、エストロゲンが過剰分泌されると、生理痛やPMSが重くなるという作用も

そんな時も大丈夫!イソフラボンにはエストロゲンの過剰分泌を穏やかに調整してくれる役割もあるんです。まるで漢方薬のようですね!

皆様も是非、日頃から大豆を沢山摂取することを心がけてみてくださいね♪